いつも通り駄文

なんか中国の餃子ニュース見てると悲しくなりますな.
何が,ってそれを売り続けてた会社自体にはもちろんですが,そんなもんを食べなきゃいけない環境に.

さっきニュースで見たんですが,回収を決めた製品は約60〜70品目だそうで.
すかいらーくだって,中国製品を取りやめ.ってことは今まで使ってたんでしょう.桃のマークの某ファミレスだってきっとそう.
もう絶対どっかで食ってるわけですよ,業務用だって範疇なんだから.
学食だって社食だって入ってないとかありえない(はず).

そこで,中国製品をシャットアウトして日本内だけで全ての食糧を満たせるの?
って言われたら満たせないわけで.
しかも中国はうちの輸出物にはそんなん入ってる訳ないっすー.ってほざく.
そんなんいつものことだから,いつものルール.”なかったことになる”が適用されるのをただ今指くわえて待ってるだけ.

なんか,これが凋落なのか.と思ってしまった日本社会.
政治家がなんとかしてくれる訳ないことなんか,誰もが分かってる.
少子化ってホント大ダメージだなー.
もうドイツみたいに税率を高くして教育に金がかからないように変えて,子供を作らなきゃ損.みたいな状況を作るしかないのかもね.