VISTA


この前、VISTA Businessを買った訳だが、どうにもインストールする気になれず、持て余していた。
それと一緒にOffice2007も買った訳なんだけど、今の家の安定した環境を2007をインストールによって崩すのが怖かった、というわけ。
ちなみにVISTAは64bit版ではなくて、32bit版。
なんとなく、64bitは俺が新しいPC作って、今のメインが遊びPCになってからかな。

んでまぁ、この前ちょっとしたイベント?のようなもので500GHDDを安く買えたので
当初の予定では100GをVISTAの領域としてカット、300Gをデータ、残りをLinuxにしようかな。と思ってたんだけど、別にLinuxは仮想でもXenでもどうでもいいんで、今回は特別にパーティション切るような事はせず、VISTA100Gのデータ用はそれ以外を割り当て。
VISTAとのデュアルブート環境はXPを起動してるところにVISTAのDVD入れてインストールするだけで普通に作れるんで、簡単なためチョイ推しです。
でもまー、俺もそう毎日のようにVISTAを立ち上げるわけじゃないんで、使わない時はそのHDDを引っこ抜いてます。
こういうときにtsukumoで売ってたHDDをPCのフロントサイドから引っこ抜けるパーツは便利。
HDDがフラッシュメモリになったみたいなもんだもんなぁ。

まー、そんな感じのデュアルブート環境、皆さんもいかが。
今のところいいなぁ、と思ったVISTAの機能はAeroとガジェット。他は別にどうでもないっす。
Office2007は以前のパワポとかワードとかとはファイル形式が違うんで(昔のに合わせることもできるけど)外に資料持ってくことがある人には不便かも。と言った感じ。
まー、どこの雑誌とも言ってることはそう違わない、というのがミソなわけで。