モギャー


仕事がファックなんではなく、進捗がファック。
割とてんぱってる。
知らん事を二日で覚えて残り三日で実装できる事ができる奴と出来ない奴の差なのか。当然進捗的に考えると俺はできない奴なわけだけど。


ネットに上がってきた俺に仕事を投げたハゲはこう言った。
「がんばってちょ」
マジでがんばってちょとか言いやがったあのハゲ。それ、既に仕事モードじゃねえのかよ。
そして今に至る、と。


進捗が遅れた理由はphp5.0からDB接続のdllを読み込めなかったから。まぁ、最新のバージョンモジュールでやった俺がバカなんだけど。postgresで成功しなきゃ此処に書き込めなかったよ(笑)っていうか、夜中までてんぱってた。
でもなんか夜に聞いたら現行サーバはこれより低いバージョンで動いてるから、ajaxもそれに対応してるの探してね。とか。早く言えよ(笑)


でもまぁ、使ってみたカンジで言うとajaxは面白いです。
今回のは、今巷にgoogle suggestっていうのがあるんだけど、あれをシステムに組み込んだらどうなるかな、っていうカンジの物を作るカンジ(謎にしてるつもりw)。経験者曰くめっちゃ簡単らしい。俺まだ全然分かってないから後どれくらいかかるかの工数計算ができねぇ〜。


アイラブpostgres。
っていうか、新PCやっぱLinuxとのデュアルブートにした方が正解だった。見誤ったぜ。。。orz


一応ケリがついたらっていうか詳細はノートしてあるんで、技術系の情報は俺のノートのためにこれの一個上のページに載せようかと思ってます。

                                                                                                                              • -

追記、一応なんか必要でここに検索がかかってしまった人の寂しさを埋め合わせるための追記。プログラム系に興味がない人は全然読む必要がないです(笑)


使ってる環境は一番最初のエラーばっか吐きまくってた方が
apache2.0 + PHP5 + postgres8.0 + sajax
直した環境が
apache1.3 + PHP4 + postgres8.0 + sajax
一応最初の方でもサーバ、DB、PHPを使う上では問題ないけど、SAjaxを入れると恐ろしいほど動作がワカランチンになります。
俺も今までPHP5にSAjaxかませようとしてたけど、どうにも上手く動作しなかった。
多分上手い設定法があるんだろうから知ってる方は教えてください。
PHP4.0の方は問題なく動作。
はっきり言って、今日の大半のSAjaxの使用法が悪いのかと思ってやってた行動が無駄になった。
あと、製品批判になっちゃうから言わないけどPHP5のmysqliって関数どうなの?っていうか、俺の本の選び方最悪だった・・・図書館で借りる程度にしとけば良かったぜ。少なくとも金を払う価値はない本だった。
だってさぁ、サンプルコードにエラーコードがある本ってどうなんよ?(笑)
まぁ、ここら辺の終了後レポートも一応上のサイトのtechnical noteに載せようとは思ってますけど。