グラーボ

今日はグラボを買いに秋葉原まで行きました。

まぁ、恒例いつもの価格調査開始。
まずはソフマップ
ここはいっつも微妙値段。
安すぎもしないし高すぎもしない。
でも価格調査には最適。


そしてフォローをするなら、CPUとHDDが安いよ。
まぁ、俺はそんなグラボについて詳しくないのでCPUとの相性を聞いて見る。


最初の店員は新入社員らしく、言ってる意味が分からない、ということでベテラン社員登場。

しかし、実はベテラン社員があんまり詳しくない罠。
微妙すぎるぞ、貴様。
最終的には俺にアルバトロンを勧める始末。
「アルバトロンも候補に入れて考えて見ますね〜」
と言い、退場。


次にまぁ、いろいろ周ってからT-ZONEへ。
っつかね、前々から気づいてたんだけど、T-ZONEの細身で髪長いにいちゃんがとてもいい店員。
昨日はT-ZONEがグラボ祭りだったんですわ。
つまり、グラボが6%安い、と。


まぁ、俺が使ってるマザボと相性悪いのとかある?
とか聞いたんですよ。


店員 「いいですか?一回しか言いませんからよく聞いて下さいね」
アウト「ほほう」
店員 「ギガバイトはボード”は”、いいです。」
アウト「それってつまりファンが・・・・」
店員 「それに比べてMSIのグラボはいいっすよ、BIOS自動で書き換えてくれますしね」
アウト「すげぇー」
店員 「それと、ご存知でしょうけど、D.O.Tですね、特筆すべきは」
アウト「自動クロックアップか〜、じゃあさぁ、ELSAはどうなの?」
店員 「ELSAは品質最高級なんですけど、高いんですよね〜」
アウト「やっぱそうだよね、ギガバイトと比べるとかなり違うもんねGF6600GTとか」
    店員ELSAGF6600GTの箱をバコッと叩く。
店員 「これがELSA価格なんですよ!!
アウト「GF6600GTと6600じゃ、結構違う?」
店員 「かなり違いますね〜、体感できるかどうかは微妙ですけどね」
アウト「ギガバイトもね、信頼おければ買ってもいいんだけどね」
店員 「いやー、でも最近は割と大丈夫ですよ、このヒートシンクオンリーの奴とか」
アウト「なるほどねー」
店員 「ところでお客さん今はどんなグラボをお使いなんですか?」
アウト「MX440・・・」
店員 「プゲラッチョ」


まぁ、いろいろ技術とかの話もしたんだけど、大体こんな感じ。
俺が最終的に買ったのは
http://www.elsa-jp.co.jp/product/03game/GLADIAC_743_256/
これね。18800円。使ってみた感想としては、やっぱ質はいいんだな、って感じ。
ファンの音全然しないしね。
あと、やけにディスプレイが綺麗です(笑)


まぁ、これでよかったんでないかな。
今から作る人はPCIExpressがあるからかなり安く組み込めるから、安心してくださいね。
あーでもここまでやったらCPUのクーラーも静音のに入れ替えたいなぁ。
でも5000円はもったいねえしなー。


どっかに落ちてないかな。


P.S
PSOはハイエンドがサクサク動くくらいになりました。
あと、PC全体では安価な割にFFベンチで5000と、まぁまぁのスコアがでました。

P.S2
グラボを買ったのはT-ZONEではなく正面のクレバリーで買いました。
すみません、T-ZONEの店員さん。
俺は1200円の違いには勝てませんでした。
ああ、T-ZONEさんはマザボがかなり安いです。
週末特価にも期待できます。
しかし、グラボは高かったんですぅ〜