ゲームを買う基準?

みなさんゲームを買う基準ってあります?


基本的に俺は格闘ゲームと戦闘シュミレーションゲームしか買わないんですが、最近PSOを始めてからというもの、ウイニングイレブンしか買ってません。


で、まぁ、話をもどして。
俺がゲームを買う基準ってのは、子供のときからかなり変動してきてるんですね。
まぁ、技術が変わってるんだからそら変わるでしょ、っていう意見もありますがね。


最近俺がゲームを買う基準ってのはOPムービーで買う、というもの。
ハズレ、アタリ、ファミ通評価は全く関係ありません。
ウイニングイレブンは最初のムービーのベルカンプとかの神プレー見てるだけで面白いです。
あとは、曲買い。
OP曲がいいと、かなり迷います。
テイルズオブディスティニー2はOPだけでお腹いっぱいです。本編もよかったですが、正直本編とOPどっちを選ぶ?っていわれたらOPのみで結構です。ですねぇ。


OP買いは高校の時に始めたんですよね。


んまぁ、ever17っていうゲームが昔ありまして。
私は偶然友達の家で秀逸だからっ!
って言われてそのOPを見せられたわけですな。


ん。
音楽だけで、即買い。
音楽は確か公式サイトからDLできるはず。


いやぁ、まぁ、なんというか、あのゲームを終えた感想は”すさまじく良いゲーム”だったわけで。
ストーリーがかなり深くて読めません。深海にある研究施設、第三視点ブリックヴィンケル、遺伝子の中のテロメアの異常など、はっきり言って、説明セリフあろうがなかろうがワカリマセン。まぁ、意味はつかめるんだけどね。
でも俺はそれが嫌で専門用語すべて調べる始末。
ストーリー自体も二人の主人公の視点で進められるんですが、それにもまた罠が・・・など
すばらしいサスペンスでした。


しかし。


それに味をしめたのか、次に出したRemember11という作品がありました。俺はなにも言わずに買いました。
ever17並の事をやってくれると考え、ええ、限定版購入しましたよ。高い金払って。


ん。無駄。


いやね、最初から終盤にかけてはかなり良い出来なんですよ、コノゲーム。
サスペンス要素ばっちり、仕掛けは意味わかんねえし、なにより犯人がわかんねーし。
舞台もミステリアス過ぎだし。
そして、最後。


まじラストでプゲラですよ。
こんな・・・・ここまでストーリー作りこんでこの結果カヨ・・・
とか思ったのはマチガイナイ。
なんて事があって、良作の次作は良作とはやはり限りませんね。
なんて思った作品でした。


それはそうとEP4は皆さんにとってどうなんでしょうね?
正直俺はこんな短いステージで終わるとは思ってませんでした。
レア増やしたって、ねぇ(笑)


まぁ、外套しかレア出してない人間がいう事じゃないですね。


あと、俺は基本的にRPGは買いません。
友達に借ります。
基本的にやり込みってプレイをRPGでやる気になれないんですね、俺は。
ああ、でもペルソナシリーズは買ってます。
なんで買ってるのかって?


はまっちまったんだよ

これのせいでな(笑)
普通に面白すぎますから、古本屋で見つけたら買ってみてください。
損はしないと思いますよ。
ああ、あとever17の小説は買わないほうがいいです、あのスケールを本一冊に無理やりまとめ切れてない駄作だと思ってますから。
まぁ、そう思わないよ〜って方はご自由に。


あと、個人的見解でスミマセンが、ストーリーを理解するためにNever7もやったほうがいいよ、と勧める人がいますが、俺はそれには反対します。
なぜかというと、正直クソゲーです。
面白くありません。
俺も
ever17で感動して、ストーリーを深くというか、ever17で発症した病気のルーツを探るためにNever7を買ったんですが、正直失敗でした。
まぁ、俺の言う事なんざ、信じようが信じまいがどっちでも変わんないのでご自分のサイフがうなずけば買ってもいいんじゃないでしょうか。


今日はこんなトコかな。


ああ、あと俺が作品に関してアレコレ言ってますけど、最終的に評価するのは俺じゃないですんで、買ってみてから俺の評価との相違を見るのも面白いかもよ?